ヤフネコ!パックは使えるのか?

ヤフオクとヤマト運輸とが連携したヤフネコ!パックが始まりましたね。

ヤフオク利用者としては使えるサービスなのかどうかを吟味したいところです。

私の場合はどうなのかと言うと、メインではないけど臨機応変にという感じでしょうか。

 

詳細は公式のヤフネコ!パックを見たほうが早いと思うので、

ここではそれぞれのサービスの感想を簡単に紹介します。

 

まずは、ネコポス

これはメール便に変わるようなサービスですね。

料金が205円

A4サイズ厚さ2.5cm以内破損・紛失の補償が3000円まで

 

ネコポスと比較するのならば、郵便局のクリックポストです。

料金が164円

A4サイズ厚さ3cm以内破損・紛失補償なし

 

このサイズでそれほど高価でないものを送るときのポイントは、

いかに安いかというのが落札者目線だと思います。

だからどうしてもクリックポストに軍配が上がってしまいますね。

 

ただ、クリックポストはプリンターがないと使えないことや、

バーコードの読み取り不可で却ってきてしまうリスクもあります。

あと、取引ナビと連動されているネコポスと違い、

住所入力をいちいちコピペしないといけない、

また、コピペしても番地の半角入力でエラーになってしまう面倒臭さもあります。

 

結局どっちも悪くはないので、選択肢を増やして、

落札者さんに委ねるのが一番だと思います。

 

ヤフネコ!パックは他もあるのでしたね。

じゃあ、それは次の記事で。

サブコンテンツ

このページの先頭へ