ヤフオク!出品で梱包材を落札金額に含めない方法

しばらく前(3/3)にヤフオク!で
送料の表示等に関するルール改訂がありましたね。

(1)落札代金
(2)送料
(3)返品・交換する際の送料および返金手数料
(4)不動産および二輪を含む自動車車体のみ、取得にかかる諸費用および税などの法定費用

これ以外の料金を落札者に求めちゃだめという内容です

あと、送料に関する細かい取り決めなども含まれています。

もともと送料は実費しかもらっていないので、
関係ないと思っていたのですが、少しだけ困ってしまうものがありました。

私が出品しているもので、ちょっと特殊な発送方法なのがポスターです。
梱包材や梱包手数料を料金に加えてはいけないというのに引っかかっていました。

折り目が付かないように筒を別途購入しているので、
その分は落札者様に負担してもらいたいのですが、
そういうのがダメになってしまうということです。

もし、落札者様に負担してもらうなら、落札金額に含めろというのがヤフオク様の通達です。
つまり、値上げしてその分落札手数料を多く払ってね、ということです。

しかし、改定内容をよく読んでみると、逃げ道がありました。

・落札者が、商品説明であらかじめ明示した配送方法や梱包方法以外の方法を希望する場合は、
上記の限りではありません。

どういうことかというと、
落札者が他の発送方法を希望するのだったら、それはかまわんよ、ということです。

 

ということで、
ポスターの場合、基本的に4つ折りで発送しますよ。
でも、もし折り目付くのが嫌だったら、筒代を負担してね。
という文面(実際はもうちょっと丁寧)を加えておけば問題ないわけです。

もともと、法外な手数料を取る悪徳出品者、
たとえば、1円で出品して送料を3000円とかに設定して、

1円だヽ(゚◇゚ )ノわーい。ぽち、らくさ~つ。

送料むちゃくちゃ高かった(´□`。)

・・・という初心者を騙すアレを取り締まるための改訂だろうけど、
まじめにやっている人は、とんだとばっちりで商品説明の書き換えが大変です。

それでなくても、クロネコメール便廃止の書き換えが面倒なのに。
期末はこうゆう余計な仕事が増えるから大変です。

 

送料の表示等に関するルール改訂の全文はこちら

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_1146/

サブコンテンツ

このページの先頭へ