独自ドメインの期限切れ、サブドメインへ自動で転送させる

独自ドメイン期限切れの連絡がまとまって届きました。

独自ドメインは取得時こそ格安ですが、
更新費用はそこそこなんですよね。
1個や2個ならともかく、たくさんあると結構な負担になってきます。

ほとんどアクセスがないサイトもあるわけで、
赤字サイトは見切りを付けないといけないのがこの時です。
ほんの思い付きで作ったサイトもいっぱいありますしね。

でも、アクセスが0でない限り、せっかく作ったサイトを完全に潰してしまうのは、
もったいない感じがしてしまいます。

そこで、サイトの中身をサブドメインに移行させます。
ロリポップなんかはサブドメインが無制限で取得できるので、
追加の費用を払うことなく運用できますね。

移転元ドメインの有効期限までは、移転先へ自動で飛ばしたい。
そんな時に必要な設定方法のメモ書きを以下に残しておきます。

============================================================

http://移転元.com → http://移転先.com の場合。

RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^移転元.com
RewriteRule ^(.*) http://移転先.com/$1 [R=301,L]

上記3行をテキストファイルにコピペ、URLの書き換えをして、
FTPソフトでアップロードします。
Windows上でいつもの方法で名前を変更しようとすると、
「ファイル名を入力してください」のエラーが出てしまうので、
アップロードする時は、txtファイルのままアップロードして、
FTPソフトの名前変更で.htaccessに変更すると楽です。

=============================================================

サブコンテンツ

このページの先頭へ