オークションの出品はセットとバラのどっちがいい?

bsN811_enoguset

出品するときのテクニックとして、
いくつかあるものをセットで売るという方法と、
本来1つのものをバラして別々に売るという方法があります。

この2つのどちらがいいかというのは、
それを落札する側の求めているものによって変わってきます。

 

ちょっと想像してみてください。

貴方は、100ピースのパズルを完成させようとしています。
ところが、最後の最後になって1ピース足りないことに気付きました。

どうしても完成させたいパズルだったので、オークションで探してみると、
同じパズルは1万円が相場でした。

1万円はちょっと高いな~と思っていた時に、
1ピース1000円でバラ出品している人をみつけました。

 

もし、貴方だったら、どちらを買いますか?

単価で考えたら、1ピースあたり100円と1000円で10倍違います。
でも、残り99個が必要のないものだったら、10倍でも1ピース買った方がいいですよね。

パスルの例だと、実際にはちょっとあり得ない話かもしれないですけど、
なんとなく言いたいことはわかってもらえると思います。

 

あと、こんなこともありました。
先日、愛用していたタブレットの電源が入らなくなってしまって、
買い替えようか迷っていた時に、電源ボタンの部品のみ売っているところをみつけました。

個々の部品の相場はよくわかっていませんが、
1500円は安くないのではと思いながらも、即決で買いました。
おかげでタブレットは完全復活です。

 

一方、ノベルティグッズやコレクターアイテムなどは最初から全部揃っているものに価値を感じる人が多いですよね。
自分で1からコツコツ集めることよりも、コンプリートさせることが目的という人が多いみたいです。
そうゆう人を対象にするのなら、セットの方がいいかもしれません。

 

話を戻して、バラで売るか、セットで売るかは、
欲しい人がどういう人なのかを想像してみるのが一番です。

ただ、高く売ることを目的として一番やってはいけないのが、
中途半端なセットにしてしまうことです。
買う側としてもいるものといらない物が混ざってしまうのは勝手がよくないですからね。

 

最後にセットとバラのメリットを挙げてみます。


セット
・出品や発送の手間が省ける。
・全て落札されるまでの時間が早い。
・送料を考慮した時のお得度が高い

バラ
・思わぬところで高く売れることがある。


 

メリットだけだと、セットの方が良いように見えるかもしれません。
でも、先ほども言ったように、状況による臨機応変さが重要です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ